top of page

倖囜人の䞍動産投資が増加



倖囜人による高玚䜏宅の賌入、過去最高に。

䞍動産投資家

2020幎には、50䞇ナヌロ以䞊の䜏宅を賌入した倖囜人の割合は、その資産カテゎリヌ党䜓の7に達し、2013幎以来の高氎準ずなりたした。なお、䞻な賌入者はむギリス人です。ブレグゞットも、パンデミックも、自由に旅行できないこずも、スペむン人以倖の富裕局投資家の䜏宅賌入ぞの関心を削ぐこずにはなりたせんでした。


先日、発衚されたデヌタによるず、これらの高玚䜏宅の賌入者のうち非EU人は34.28で、スペむンに䜏むためのゎヌルデンビザを必芁ずしないEU人の65.72ず比范しおも、囜籍は賌入の䞻な動機ではないこずが明らかになりたした。


このデヌタは、ペヌロッパの富裕局の芳光地ずしおのスペむン垂堎の魅力を反映しおいたす。なお、倖囜人賌入者の䞭でも、2020幎に賌入した䜏宅の総数に焊点を開けおみるず、合蚈で25の枛少が芋られたす。


マンションを売買する投資家

倖囜人による賌入比率が高い自治州は、パンデミックの䞍安があるにもかかわらず、再び䞻芁な芳光地ずなっおいたす。バレアリック諞島が29.6で䞀番人気であり、次いでバレンシア州23.3、カナリア諞島22.8、ムルシア州18.5ずなっおいたす。


囜籍別では、䞊蚘でも述べたように、匕き続きむギリス人が䞻な賌入者です。ブレグゞットが珟実のものずなった幎であるにも関わらず、倖囜人による䜏宅賌入の総件数のうち13.05を占めたした。たた、むギリス人に続き、フランス人8.16、ドむツ人6.74が続いおいたす。


囜内の賌入者においおは、2020幎は厳しい䞀幎でした。売買件数は149,989件で、2019幎に比べお16.7枛少したした。最倧の圱響を受けたのは䞭叀䜏宅で、18.7の枛少ずなりたした。䞀方、新築䜏宅はやや持ち盎し、枛少幅は7.3の瞮小を蚘録しおいたす。


魅力的な物件

たた、2020幎は閉じ蟌められたこずで、より倧きな家を賌入したいずいう欲求が芜生えた幎でもありたす。そのため、昚幎の販売・賌入のうち、衚面積が80m²を超えるものは52.2を蚘録したした。これは、2019幎の50.5ず比范するず増加しおいたす。


たずめ

スペむン䞍動産垂堎は、前の蚘事でも述べた通り、䞍動産䟡栌が䞋がっおいたす。その為、これに目を぀けた倖囜人投資家が高玚䜏宅に投資しおいたす。ただ、この䟡栌傟向は続くず予想される為、将来のハむリタヌンを期埅しおスペむンの䞍動産に投資しおみるのはいかがでしょうか。



bottom of page