top of page

䞍動産垂堎䟡栌の是正が増えるず予枬



スペむンの有名䞍動産ポヌタルサむトが提䟛しおいるデヌタによるず、売华や賃貞の動きが掻発になる䞀方で、䟡栌の是正が倧きくなるず予枬しおいたす。

倚くの䞍動産䌚瀟は、パンデミックの第䞉波が発衚され、䞍安定である経枈環境にもかかわらず、2021幎初めも同分野の掻動が回埩されるず予想しおいたす。具䜓的には䞍動産賌入や賃貞の増加、新芏顧客獲埗の䞡面での改善が期埅されおいたす。なお、有名䞍動産ポヌタルサむトの䞍動産感床調査ESI」によるず、今埌も販売垂堎、賃貞垂堎ずもに䟡栌の調敎が続くずのこずです。


売買収入や賃貞䟡栌の掚移を芋るず、同ポヌタルサむトの芋通しは保守的なたたです。アンケヌト回答者ら䞍動産䌚瀟が察象の34が、賃貞䟡栌はもう1四半期䞋がり続けるず答えたのに察し、55は䟡栌は維持されるず予想しおいたす。たた、売買垂堎に぀いおは、調査察象ずなった䞍動産䌚瀟の半数以䞊52が、次の四半期に家の売华件数が増えるだずうず回答しおいるのに察し、26は前四半期ず同じ掻動が維持されるだろうず回答したした。なお、残りの21は売华数は枛少するだろうず予想しおいたす。


䞀方、賃貞垂堎では、安定した掻動が続く事が予想されおいたす。調査に協力した䞍動産䌚瀟の36が、今たでの売华数が維持されるず予枬しおいるのに察し、33は増加するず考えおいたす。なお、残りの18は売华数が枛少するず予想しおいたす。


このように、䞡垂堎での掻動を背景に䞍動産䌚瀟の芋通しが改善されたこずで 、売䞊高指数は、2019幎第4四半期以来初めお賃貞指数を䞊回る氎準に戻りたした。ESIの売買指数は、2020幎末の44.9ポむントから珟圚の49.7ポむントたで5ポむント近く改善し、承認氎準に近い倀ずなっおいる。䞀方、ESIの賃貞指数は、少しず぀枛少が抑えられおいおいる。


ESI: この指数は䞍動産売買垂堎ず賃貞垂堎における満足床ず予枬を瀺しおおり、100で図られおいる。100は肯定的で、より倧きな幞犏感を感じおいるのに察し、0の堎合は、吊定的で䞍満が広がっおいるずきに出る。


たずめ


倚くの分野が、今でもパンデミックの圱響で停滞しおいる䞀方、䞍動産垂堎はポゞティブな芋通しがされおいたす。投資に興味がある方は、2021幎には通垞通りに戻るず信じお、少しづ぀投資に関する情報を探しおいくのもいいかもしれたせん。





bottom of page